ローラのマドリッドは楽し♪

低カロリーお手軽キッシュ

キッシュ、大好きだけど高カロリーなのが残念だと思ってたの。カフェで時々見かけて食べたくなるけど、躊躇しちゃうのよね。そんなある日、お友達が生クリームの代わりにクリームチーズを使っていると聞いて早速作ってみました。

具は冷蔵庫にあった野菜とひき肉を炒めてカレー味を付けたものと、卵4個、フィラデルフィアチーズ(低カロリーのやつ)約200グラム。これを市販のパイ生地を敷いた型に流して、とろけるチーズをのせたらオーブンへ。15分であっさり、ふわふわキッシュのできあがり。カロリーを抑えてたくさんの野菜が食べれるし、簡単で、冷めてもおいしい。これはすごくおすすめです。

more
[PR]



# by mayumadrid | 2011-02-13 06:24 | おすすめ

マドリッドだけどガウディ風

マドリッドのソルとマヨール広場の近くには、観光客向けのお土産屋さんが沢山あるの。大体どの店でも似たような品揃えで、やはり闘牛とフラメンコをモチーフにした商品が多いわ。スペイン人の中には、どうして外国ではスペイン=闘牛とフラメンコなんだろう?と嘆いてるけど、自らそのイメージを外に発信しちゃってるのよね。

あるお土産屋さんで見かけたこのマグネット、中々かわいいでしょ。モザイク風デザインは、バルセロナの代名詞とも言えるガウディ人気にあやかろうとしてるのかしら。
f0033010_5403676.jpg

[PR]



# by mayumadrid | 2011-02-11 05:17 | マドリッドインフォ

シマシマの隣人

オフィスの窓から見える建物に、ある日シマシマな姿を発見。午前中、空を飛んでる鳥たちを眺めるために、窓から外を眺めている子猫だったの。手を振ってみたけど反応はなくて、でもこっちをじっと見てた。

f0033010_5362082.jpgf0033010_537515.jpg












毎朝窓際にいるわけじゃないから、シマシマの隣人が見えた日は、何かいいことがあるってことにしたの。
[PR]



# by mayumadrid | 2011-02-10 05:39 | あたしの生活

簡単な幸せ

ここ2週間くらいとっても寒いマドリッド。寒さが増すにつれて、夕食にスープが登場する回数が増えてきました。スープと言っても野菜を煮込むものはめったに作らず、専ら固形スープの素を使った手抜きのもの。今回作ったのは白身魚、極細のショートパスタ(長さ3センチくらい)、ニンニク、パプリカを入れたスープ。スペイン料理に欠かせないニンニクは、1-2欠片入れて煮込んで丸ごと食べます。煮込むからか、臭いがほとんどなくて食べやすいのよ。熱々のスープを食べるとなんだか幸福感が沸き上がってくるわ。とっても安上がりでインスタントな幸せです。

f0033010_19311111.jpg

[PR]



# by mayumadrid | 2011-01-30 19:39 | あたしの生活

快適通勤

夏に折りたたみ自転車を買ったの。マドリッド中心部には自転車専用道路は少ないし、坂がとても多い街だから、自転車で移動するのは結構大変。でも慣れると快適で、オフィスまでは地下鉄で行くより速くて便利なの。

自転車を乗るにおいての注意点は、まずは盗難防止対策。自転車を停めるならサドルは抜いて、木やフェンスに鍵をくくりつけるのが常識だけど、それでも盗難される可能性はあるの。いつも同じ場所に長時間路駐するのは絶対危険。あたしは仕事中は折りたたんだ状態でオフィスに置かせてもらってます。

次に、基本的に車道を走るから、危ないと思ったらすぐに止まるようにしてます。時々信号無視や、対向車線にまで入って追い越しをしてる自転車を見かけるけど、車相手なら一瞬で大きな事故になる可能性はあるわよね。

これがあたしの愛車。黒が基調のものは街であんまり見かけないけど、この方が安っぽくないし気に入ってるの。

f0033010_7565044.jpg

[PR]



# by mayumadrid | 2011-01-26 04:41 | あたしの生活

マドリッドに暮らすネコの 日々あれこれ
by mayumadrid
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧